Pages

11 July 2010

ジャコバイト号

ふぃ~。昨日の夜、スコットランドから帰ってきました。

ウルグアイ対ドイツ、おもしろかったですね~。大雨やったし。

でも今日はスペイン対オランダなので、晴れてくれていることを願います!

さてさて、決勝の前に、旅行の写真をアップしておきたいと思います。

Picasaにアップしたので、詳しくはこちらをご覧ください☆

ちょっとだけ、ここにも写真のせておきます~。

1日目。
まずは、ニューカッスルからグラスゴーまで電車で3時間の旅。

行きは、酔い止めを飲んでいたこともあり、爆睡でした。死んだように寝てたそうです。

おかげでまったく酔いませんでした。

グラスゴーからは、バスに乗り換えフォートウィリアムへ。グラスゴーから、さらに3時間です!遠い~~。どれだけ遠いかは、Picasaの地図でタグしているのでよかったら見てみてね☆

バスからの景色。

さすがスコットランド、天気は生憎ですが、景色は素晴らしいっす。写真にその雄大さが出てないのが本当に残念ですが、こんな景色がず~っと続きます。

グラスゴーで乗り換えた時もそうでしたが、フォートウィリアムについて思ったこと。

寒い・・・・・・寒くて死ぬかと思いました。

気温もちゃんと調べていったのですが、強風+雨のため、極寒・・・ニューカッスルでも涼しいのであなどっていましたが、やはりスコットランド。さらにさらに上をいっていました。なめていました。

コートも持ってきていなかったので、持っている長袖のシャツと厚手のパーカーを着こんだのですが、それでも寒い。。。。特に1日目は寒くて何にもやる気がなかった。。。

あ~~、、、ほんと、死ぬかと思った。やはり、夏でも、冬のコートが必要です!!!

寒さをしのぐため、とりあえず一番近くにあったパブで昼食をとることに。

スコットランド名物、ハギス☆

スープとチップス。

このパブの前にはこんな看板が。

ワールドカップ、毎日全試合放送します。イングランド戦でも放送します。

なんともスコットランドらしい面白い乾板です^皿^

さて、昼食後、移動による疲れと寒さの中、意を決して、Nevis Rangeへ。

英国内最高峰の山、Ven Nevisの近くまで、登山しなくても、ロープウェイでぶい~んと行けちゃうんです。ここへはどうしても行きたかったので、意を決して、さらに上へ。

ゴンドラ、楽しかった~^^

そこから往復20分、もしくは40分くらいのフットパスがあり、雨が降っていたので私はあまり乗り気ではなかったのですが、結局20分コースの方へ挑戦。。。幸い、歩いているときは雨はやんでくれました。

しかし、ほんっっっとに寒い。死ぬかと思った。いや、死んでたと思う。

これが、フットパスの先にある景色です!!!

つらい思いをしてここまで来た甲斐がありました。

体はボロボロだけど、景色はさいこー!

しかしここでは今まで体験したことのないような強風で、自分の髪の毛が顔にバシバシ当たり、超痛かったです。凶器でした。

この後、おみやげものやさんをちょっとひやかしたりして、同じゴンドラに乗り下山。

ふぃ~。

はてはて、街に戻ってみると、さっきまでの天気はなんだったのか、雨があがりお天気になっていました。

スコットランドはイングランドにも増して天気が変わりやすいですね。ちなみにこの旅行は全3日とも雨でした。降ったりやんだりだけどね。まぁいつも通りです。

街でちょろっとだけぶらぶらして、夕食。

フィッシュアンドチーップス☆

サーモングリル焼き~☆

美味。

この日は、知らないうちに寝てました・・・早寝です・・・

2日目。今回の旅行のメイン、ジャコバイト号です!

ハリーポッターで、ハリー達がロンドンからホグワーツ行きの列車に乗る時に見る、あの蒸気機関車です。中でも高架橋を蒸気をあげて渡るシーンは有名。あれをどうしても見てみたくて、この弾丸旅行を計画したわけです!

ジャコバイト号は、夏季の間(6月~10月中旬)だけしか運航していません。行くなら今しかない!ということで。

フォーとウィリアムから出発し、マレイグまで片道2時間の旅。今回は往復チケットをとりました。

じゃじゃ~~ん。

これが夢にまで見たジャコバイト号☆☆☆

トーマスとそっくりですね。かっくいぃぃ~

ま、乗ってみると、天気もいまいちで、席も景色が見える方と反対側だったので、大したことはなかったのですが、それでも楽しかったです。

↓これが例の超有名なポイント。

しかし、天気が悪くて何も見えない・・・そして最後尾に行かないと、列車全体はとれません。

でも私はこれで満足でした♪

列車に乗ること2時間。マレイグ到着。

帰りの列車の出発まで1時間半くらいだったので、マレイグでは昼食のみです。(どうせ大雨なので、何もする気は起りませんが・・・)

地球の歩き方に乗っていたレストラン。ザ・キャビン。

スカンピ(えびを揚げたやつ)アンドチップス。おいしかったです。

フォートウィリアムに再び到着。晴れてるぅ~!

この後はバスに乗ってグラスゴーに帰るため、早めの晩御飯。パブです。いつもパブです。

バスに乗る前に、モリソンズでお買いもの。

夜10時、グラスゴー到着。

夜10時すぎててもこんなに明るい。これだけは特権です。ほんと、夏って素晴らすぃ~!!!!

このままホテルに行って就寝です。2日目終了~

3日目。グラスゴー。(言う必要ないかもしれませんが、)雨。

何かに気づきましたか?

むむむ・・・!!!

そう、なぜか、この広場にあるありとあらゆる銅像の頭のてっぺんに、鳥さんが座っているのです。銅像の一部ではありません。生きています。

眺めがいいんでしょうか。なぜでしょう。不思議です。

おもしろかった~

この日は、公園とか観光地とか、いろいろ計画してたのですが、雨やしちょっと起きるの遅かったので、全部やめ。買い物することにしました!

なんたってセールだから~♪

え~~とですね、この日は、フレッドペリーが5割引きだったので、シャツを一枚買ってしまいました・・・1度店を出たのですが、やっぱり忘れられず買いに戻りました。

お気に入りです。まだ着てないけど。

休憩はやはりスタバ。私はビタミンがほしくてレモンフラペチーノにしたのですが、間違いだったかも。そのあと寒くなったのは言うまでもありません・・・おいしかったけど・・・

グラスゴーのクイーンストリート駅。

さて、こんな感じで、3日間の弾丸旅行を終えて帰ってきました。

しかも3日目は、ちゃんと3位決定戦に間に合うように帰ってきましたよー

寒さで体がぼろぼろになりましたが、強行してよかったです^^

ジャコバイトの夢も叶ったし、やっぱりスコットランドは癒されます。自然最高~バグパイプ最高~

Picasaにはもっと写真アップしてるのでよかったら見てください。

それではまた☆

今日はスペイン勝つかなー!

2 comments:

1. スペイン優勝おめでとう 笑
    スコットランドって寒いんやぁ!景色綺麗で癒されるねぇ^^
    スカンピ食べたい~おなかすいてきた。。。

ReplyDelete
  2. >りせ

え~私は別におめでとうじゃないよ(笑)でも良かった!理念を貫き通して勝つって素晴らしい。

スコットランド寒いよ~。ニューカッスルも寒いけど。気温は12-16度でここと同じくらいやったんやけど、何かが違った。強風と雨のせいやと思う。。。

景色はほんと癒される。なんといっても、私は島で育った自然児なので♪笑。ロンドンとかの大都市よりもスコットランドに魅かれてしまうんよね~。スカンピ、おいしいよ♪