Pages

5 July 2010

Open Day at Gateshead Council

昨日は、ニューカッスルの隣の市、ゲーツヘッド市役所でのイベントのお手伝いに行ってきました。(隣の市といっても、家から歩いても30分くらいかな。)

ゲーツヘッドは日本の小松市と姉妹都市なので、そのことを扱う部署もあります。

そのゲーツヘッド市役所のオープンデーということで、市役所で働いている日本人の知人に頼まれ、私もボランティアとして参加しました。

私たちのセクションは大盛況に終わったんだけど、いや~、非常に疲れた・・・。


私たちボランティアがやったのは、折り紙を子供たちに教える、浴衣を着せる、名前を習字で書く。この3つです。

浴衣の着方全然わからんかったので、前の日の夜中にちょろっと帯の巻き方練習しました。

でも与えられていた資料が女の人用の巻き方だけだったので、当日、男の人の帯の巻き方がわからん!ということになり、急遽調べて印刷。それを見ながら、もうてきとーに巻いていました。てんやわんやで、しかも大きいサイズや小さいサイズがないので、男の人に女物を着せたり、大人の人に短いのを着せたりで、もうなんでもありでした。でも喜んでいてくれたので、問題ないと思います(笑)だって仕方ないよ~。いいんです、喜んでくれれば。ね。

けっこうな数をこなしたので、帯の巻き方はマスターしたかもしれません。文庫結びオンリーだけどw


思った以上にお客さんが来てくれたのですが、特に習字なんかqueue(列)ができてました。漢字だったらわかるけど、カタカナなのに、みんな、子供や妻、恋人の分まで書いてくれとお願いしていました。後でまた戻ってくる人なんかもいました。中には、これを明日タトゥーにする!という人も。おいおい、カタカナでいいのか…日本語でももうちょっとなんかありそうな気がするが…

習字はやはり珍しいのですね。大人気でした。でも、習字道具が一個しかなかったので(私もちょっとはやったけど)友達はずっと書きっぱなしでした。すごい~。お疲れ様です。

折り紙も、子供相手なのでめちゃ疲れます。うさぎ、犬、猫、蛙、兜…くらいかな。超簡単なものだけです。


ということで、けっこう働きました。思った以上にハードだった…疲れたぁ~~~><

昨日はぐっすりでした。


でも、良い大変をさせていただいて本当に感謝です^^

私はゲーツヘッドの住民ではありませんが、ゲーツヘッド、なかなかやるなぁと思いました。日本じゃ市役所があんなイベントやってないよね~。

子供相手に遊ぶ機会はあまりありませんが、まぁたまにはいいかなぁと思いました。いやいや、子供っていうのは、なんであんなに元気なのかねぇ~。

こういうイベントで働いたのは久しぶりだったので、新鮮でした^^楽しかった^^感謝です。

2 comments:

  1. へぇ~ おもしろそう!!ジャパニーズキモノ^^
    日本の文化を英語で説明するなんて素敵☆☆

    あたしは外国人の前では超無口やけん無理やわぁー笑
    3月にハワイ行ったんやけど、「センキュー」しかゆってないもん;;
    ひめはすごいなぁ~

    ReplyDelete
  2. >りせ

    え、そんな。。。私も一緒よ。周りに助けられてばかりです(><)ほんと。まだまだわからん時とかいっぱいあるし。。しかしめげずに頑張るのみよ。。。

    てかハワイいいなぁ。あったかそう。同じ英語圏でもイギリスとは大違いやろうなぁ。色んなところが。私もハワイ行きたいーーーー!!!!泳ぎたいーーー!!!!

    ReplyDelete