Pages

10 June 2010

ラボ

先日、ニューカッスル大学が海辺に所有するラボ(研究室)を訪ねてきました!
同じコースの友人が、ひょんなことから、ニューカッスル大学の教授で日本に5年間住んだことがある人と知り合い、今回はその教授からのお誘いで(!)研究室を見学させてくれるということで、私もひょっこりついて行った次第です。

その教授は海外を飛び回る(日本にも東京の大学で教える為に来ていた)けっこうすごい人みたいなのですが、日本語もけっこう知っていて、何よりものすごく気さくで、本当に良い人。

そして話がおもしろい・・・引き出しが多すぎる・・・。教授の専門は藻類で、プランクトンとか、バイオ燃料とかの話をしてもらったのですが、何とこれが、面白い。藻類の無限の可能性を感じました。

この人のもとで勉強ができる生徒はさぞかし心強いだろうな~と思いました。

ひょっこりついて行った私たちにも快く接してくれて、いい先生、という感じでした。ごはんもごちそうになってしまった・・・


ラボは、ニューカッスル大学のキャンパスがある街の中心からは電車で10分くらいのことろにあります。海岸沿いで、いわゆるタインマスのあたりです。

今回は、学校で待ち合わせて、教授が車でぶい~んと連れてってくれました。

教授のオフィスからの眺め。すごい~~


ラボにあるミニ水族館。おもしろかった!


写真に見える蛇口からは、ひねると海水がそのまま出てくるようになっています!すごい~~!!


ラボはこんなところにあります。


天気はあいにくの雨でしたが・・・





いやぁ~、おもしろかった。

いわゆる社会見学?みたいな感じで、ちょっとした遠足でした。藻類とかバイオとかマリーン工学とか聞くと、すっごい難しいように聞こえますが、わかりやすいように簡単な英語で説明してくれて、とっても面白かったです。良い経験でした!

誘ってくれた友人に感謝です。ありがとう。

楽しかったー☆

No comments:

Post a Comment